スマホVRでVRchatに行く方法【iphone HMD+Switch joyconコントローラー】

f:id:umagal:20180509173859j:image

スマートフォンiphone)をスマホVRゴーグルに入れてivry使ってHMDにして、

タブレットPCとdriver4vrとSwitch joyconコントローラとkinect v1 でHTC viveのHMDとコントローラーをエミュレートして、

VRchat(steam VR)にダイブする話。

 

 

 

 

・前置き

はじめに、

出来はしますが、HTCviveやOculus等の快適なVR体験には及びません。

これをもってして「VRってこんなもんかー」とは思わず、ぜひ専門のHMDを体験してみてください。

 

…というのはよくある前置きですが、こういった記事を見るのは「ゲーミングPCもないし、いきなりvive買えないし、周りに持ってる知り合いもいないよ」みたいな方なんじゃないかと思います。

そんなあなたに、

インターネットカフェ自遊空間・NEXT蒲田西口店では個室でのHTCvive&ゲーミングPC貸出があります。

私も大変お世話になりました。マナーを守って楽しいvive体験を。

 

それから、

現地点で、iphoneHMDでのVRchatダイブに関する詳細な解説はほぼ英語です。動かない!上手くいかない!そんな時、翻訳しながら調べる気合が必要です。

ハッキリ言って、コントローラートラッキングまでやるならvive買ったほうが安いです。楽しそうだからやってみたい方向けです。

申し訳ありませんが趣味で書いたので、私からこの記事以上の保障・サポートはできません。少なくとも私は現段階でネットで辿り着ける情報でなんとかなりました。上手くいきますように。

 

・目的別のごあんない

スマホVRHMDコース】

手順(1)まで。

HMD】項目のアイテムのみ揃えればOK。

Joytokey』などのソフトを使ってbluetoothコントローラに主要な操作を割り当てれば、3000~4000円ぐらいでVR・VRchat体験が待っています。

ここで止まるなら十分アリ。

 

スマホVRHMD+コントローラーコース】

 全手順・全アイテム。

vive買ったほうが安いコース。金額的には累計38000円ぐらいでしょうか。

わざわざこの為にkinectとSwitch joyconを買うのはマジでやめてくださいほんとに。VR体験として比べものにならないので。元々持ってる方向けです。

 

 

それではスタート!

 

 

・必要なもの

【機材】

・iphone8

Windows タブレットPC ※私はメモリを16GBに増設済みです

HMD

スマホHMDゴーグル

 ※眼鏡のまま付けられるという理由でこちらにしましたが、なぜか眼鏡なしでもピント調整ダイヤルを調整すれば普通に見えました。なんで?

iphoneアプリ ivry 840円

 ※steamVR対応のiphoneHMD化ソフトです。

 

【コントローラ】

nintendo swich joyconコントローラ

nintendo swich joyconコントローラ拡張バッテリー

 ※ コントローラを充電するために必要なだけなので、swichをお持ちなら拡張バッテリーは必要ないと思われます。

 

【トラッキング等】

kinect v1(kinect 360またはkinect for windows)20000円前後

 ※PCとの接続アダプタが必須です。ただしこれは2018年4月現在、廃盤品のため、中古で探し回る必要があります。

 ※kinect v2(kinect One)での動作は未確認です。

・driver4vr 約2700円

 ※今回の要であるエミュレートソフトです。

 

【その他】

各ケーブルの延長コード

 

 

 ・手順

 VRchatがデスクトップモードでできる状態であることを前提とします。

(1)HMDをなんとかする 【スマホVRHMDコース】

◆steamVRのセットアップ

steamからsteamVRをインストールします。

 

◆ivryのセットアップ

ivryをiphoneにインストールします。立ち上げたら、右上の「i」マークをタップし、出てくる指示通りにセットアップしてください。

 

◆動作確認

iphoneでivryを立ち上げた状態で、steamVRを起動します。ルームセットアップを実行します。iphoneにゲーム画面が表示されれば、HMDはなんとかなりました!VRchatを立ち上げてみると、これだけでもなかなか楽しい体験が待っています。

 

スマホVRHMDコースはここまででおしまい。

ここまできたら一旦SteamVRを閉じましょう。

 

 (2)コントローラをなんとかする 【スマホVRHMD+コントローラーコース】

◆PCへBluetooth接続

joyconの拡張バッテリーを外した状態でコントローラ握って薬指あたりにあるいかにもbluetoothっぽいボタンを長押しすると接続待機モードになります。

PCにbluetoothでコントローラを両方接続しましょう。

 

(3)kinectをなんとかする

◆ドライバのインストール

Kinect for Windows SDK v1.8」をインストールします。

SDK 2.0はkinect v2用なので違います。

 

(4)トラッキング・エミュレート

◆driver4VRの登録・インストール

をします。割愛。

有料プラン(gold)と無料プラン(friend)がありますが、動作テスト用に最初は無料プランでいいと思います。ただし、無料プランでは15分程度でソフトが停止するため、本格的に使うなら課金する必要があります。

 

◆steamVRを立ち上げる(iphoneとivryも接続しておく)

とdriver4VRも立ち上がります。

 

◆driver4VRのTracking設定

TrackingのHeadとHand controllesをこんな感じに設定します。

f:id:umagal:20180414003154p:plain

 

◆drirver4VRのDeviceManager設定

DeviceManagerをクリックし、このように設定します。

1.Device configration「JoyCon」タブからSettingsをONに

2.左の「Controlles」と右の「Devices」を正しく選び、「Assign」ボタンで割り当てる

f:id:umagal:20180414003448p:plain

 

◆Headのキャリブレーション

Tracking-Head右側の「Settings」をクリックすると、kinectが無事動いていればこんな感じに緑色の棒人間が表示されます。チェックしておきましょう。

f:id:umagal:20180414003937p:plain

「Calibrate」をクリックします。こんな画面が立ち上がるので、

f:id:umagal:20180414004107p:plain

スマホをセットしたHMDゴーグルを被り、kinectの正面に立って「Calibrate」をクリックします。

 

◆スタート

「Start Driver4VR」をクリックします。レッツプレイ!

コントローラへのキー割り当ては自動で行われますので、自分一人のワールドで色々やって確かめておきましょう。

 

(5)引っ掛かりやすいポイント

・キャラクターがしゃがんでいる場合、リアル腕を上に上げ、「Yボタンを長押ししながらリアル腕を下す」を繰り返すとキャラクターが立ち上がっていきます。

・メニューボタンはYボタンの「ダブルクリック」です。単押しではありません。

・移動はleftコントローラのジョイスティックを「押し込んで操作」です。rightコントローラのジョイスティックを押し込んで操作するとリアル体を回転させずにバーチャル体だけ回転できます。kinectではリアル体を回転させられないので必須操作。

・プレイしていると、どんどん手首の角度とジョイコンの角度が合わなくなってきます。わりとしょっちゅうズレます。ホームボタンを長押ししてキャリブレーションしましょう。

 

 

 

 

以上です。うまくいくといいですね。

 

ちなみに普段はファッションデザイナーをしています。そちらでの活動もご覧下さったら嬉しいです(宣伝)

近々ユニセックスなセーラーブルゾンのラスト受注もございますので…

f:id:umagal:20180414004741j:plain